もみの木放デイ 🌳避難訓練の様子🌳

こんにちは❕ もみの木放課後等デイサービスです🌳

 

今回は、デイサービスと合同で行った『避難訓練』の様子を紹介します🧯🔥

今年度の避難訓練は、

「施設からの避難(誘導)→合流→点呼」と「消火器の練習」を行いました!

 

今回から新しく、障害のレベルが一目でわかるようなマークを作成し、訓練時に子供たちの胸あたりに張り付けてみました⇩

かなり見づらいですが。。。

万が一のためにも少しずつ改良していけたらと思っています!

 

 

避難経路は去年度同様、避難用滑り台を使用しました⇩

     

 

外でデイサービスと合流して、全体の点呼やスタッフが話をしている間もきちんと座っていることができました💮

 

消火器の練習もばっちりでした!

デイの利用者様のお手本をじっくり観察…

実際に消火器体験もしました🧯

 

 

 

次の投稿は、年明けになってしまいますが、すでに始まっているクリスマスイベントの様子をご紹介できたらなと思います🎄✨

投稿者: mominoki

介護と障害福祉の共生を目指している事業所です。