もみの木デイ 4月も無事に

桜から始まり、青い空に新緑の日々… みな様のご協力のおかげで変わらずの賑やかなデイの毎日です。とにかく今は安全のために予防に努めております。一日二回の検温からの手洗いうがい、体調の観察、の徹底を実施しております。

また環境整備についても配席のご配慮、上窓の開放、湿度管理、暖房にての温度調整、物品の除菌、等十分に気をつけております。

自粛の解除までもう少し、踏ん張りましょう。

もみの木デイ 4月

今年は静かなお花見から始まり自粛の毎日… もみの木デイサービスでも厚労省からのお知らせ通りに遂行致しております。

職員は送迎時前の体調検査、マスク着用、ご利用者様はマスク着用で送迎、朝と午後の検温、手洗い、うがいの徹底、室内5分毎の換気、距離にも気をつけております。もしもの発熱時にはご家族様、ケアマネ様へご連絡の上、対応させていただくよう連携をとっております。安全安心を第一に開所しております。

どうぞ、みな様も十分にお気をつけて体調管理に努めましょう。

   

多機能型 2020年4月事業所開所のお知らせ

2020年4月1日、多機能型事業所 もみの木を開所しました。

生活介護と就労継続支援B型の多機能型事業所です。

生活介護事業所は、看護師を週6日配置し、医療的ケアに対応していきます。ストレッチャー浴槽を導入しており、入浴支援も行っていきます。

就労継続支援B型は、利用者それぞれが役割分担をし、協力して作業をしていきます。作業内容は、同法人運営の高齢者デイサービスの付帯業務や内職仕事、また、利用者の得意なことを活かして自主製品制作を行う予定です。

休校に伴う、もみの木放課後等デイサービスの営業について

利用者および保護者の皆様には日頃よりもみの木放課後等デイサービスをご愛顧、運営にご協力をいただき、誠にありがとうございます。

 

この度、新型コロナウイルス感染拡大防止のため、送迎範囲内の養護学校より休校(数日ではありますが、学年毎の登校日も設定されています)の通知が出されました。地域の学校につきましては現状不透明な所ではございますが、養護学校等の休校期間となります4/6(月)~4/17(金)のもみの木放課後等デイサービスの営業体制についてご案内させていただきます。

 

〇原則、感染防止のためにご家庭で過ごせる環境のお子様は、ご家庭で過ごしていただきたいと考えております。ご家庭で過ごすことが困難な場合は、ご相談ください。

 

〇営業時間は以下の通りとなります。

《平日》14時~17時 ※13時~14時、17時~18時が送迎時間となります。

※下校時間が13時~14時の間の場合は、学校へお迎えに

伺います。

《土祝》10時~16時 ※9時~10時、16時~17時が送迎時間となります。

 

〇対策に関しては、以下の通りとなります。

・児童、職員の日々の検温

※熱が37,5度以上の場合は、ご利用をお控えください。

・手指消毒

※ペーパータオルの使用やアルコール消毒を行います。

・空間除菌機材(ピーズガード)の利用

 

コロナウイルスの感染拡大を受け、東京都の学校はゴールデンウイーク明けまでを休校とする旨の発表がなされました。現在、かなりのスピードで感染が広がっており、神奈川県も同様の動きを取る可能性もございますので、情勢を考慮した対応を取っていきたいと考えております。本来でしたら学校休業日と同様、午前中からのサービス提供を行いたいところではございますが、感染防止の趣旨、職員体制の関係上、安全の確保を最優先に考えております。

何卒、ご協力を頂けますよう、よろしくお願い申し上げます。