もみの木放デイ 🌳夏休み中のイベントの様子②🌳

こんにちは❕ もみの木放課後等デイサービスです🌳

今回は前回に続き、夏休み中のイベントの様子を紹介します!

 

夏休みの宿題といったら「自由研究🧪」ということで、もみの木でも3つの自由研究を行いました😊

⇧かなり見づらいですが、左から「3分間シャーベット」「ペットボトルの空気砲」「スライム」を作りました🌟

 

まずは、「3分間シャーベット」についてです!

3分間シャーベットはスタッフも初知りだったので、大人もワクワクでした🤣

氷と塩が入った袋にジュースが入った袋を入れて揉むだけで、簡単にシャーベットができちゃいました✨🍨

  

↑表情をお見せできないのが残念ですが、とっても楽しそうな笑顔でした!

  

成功した子も失敗した子もいい経験になってくれていたら嬉しいです💓

 

次に、「ペットボトルの空気砲」についてです!

普段から工作は自由な形でやっていますが、今回はいつもやらない子も参加してみんなで決まったものを作ってみました!

   

(スタッフも一緒になって自分の作品を作っていたので、写真が少なくなってしまいました…💧)

↑自分で作った作品で、的の打ち合いをしています(⊙ˍ⊙)

子どもたちの中には、作ったその時だけでなく家に帰ってさらに改造するくらい気に入ってくれた子もいました😍

 

最後に、「スライム」です!

スライムは去年から何回か作っていて、子供たちからも人気でした✨

今回は自由研究ということなので、子供たちにもできるところは手伝ってもらい一緒に作りました!

  

↑慣れた手つきで遊ぶ子もいたり、

↑この子は、少し前まではスライムが苦手だったそうです!😮

この時は、お片付けの時間になるまで遊び、家に持ち帰るほどだったのでとっても嬉しかったです(*°▽°*)♡

 

かなり長くなってしまいましたが、以上が自由研究の様子でした!

次回は、おまけ編?です! お楽しみに🌟

投稿者: mominoki

介護と障害福祉の共生を目指している事業所です。