もみの木生活介護 ★今週の生活介護★

こんにちはもみの木生活介護です。

今週も生活介護の様子をお伝えしていきます。

 

今週は午後のプログラムでプラネタリウムの制作と鑑賞会を行いました。

まずは制作の模様から。

KODAK Digital Still Camera

このように紙コップを黒く塗っていきます。

KODAK Digital Still Camera

職員にサポートされながら、メンバーさんに筆を持ってもらって塗っていきます。

 

KODAK Digital Still Camera

上手く濡れたかな?

KODAK Digital Still Camera

そしてこのように穴をいくつも開けていきます。

これに光を照らすと星の様に映るのですね。

 

続いてもう1種類のプラネタリウムの制作です。

KODAK Digital Still Camera

スチロール製の容器に沢山の穴を開けていきます。

KODAK Digital Still Camera

上手くいって満足な笑顔です!

KODAK Digital Still Camera

そしてこのように半透明の色付きセロファンを裏から貼っていきます。

KODAK Digital Still Camera

明かりをつけるとこんな感じです。

UFOみたいですね!

KODAK Digital Still Camera

壁に映すとこんな感じにお花のような模様になりました。

KODAK Digital Still Camera

天井に映すと本当に星の様ですね!

 

それではまた来週

KODAK Digital Still Camera

投稿者: mominoki

介護と障害福祉の共生を目指している事業所です。