もみの木生活介護 ★今週の生活介護★

こんにちはもみの木生活介護です。

今週も生活介護の様子をお伝えしていきます。

 

まずは七夕本番という事で生活介護のお空にも天の川を作ってみました!

先週お伝えしたメンバーさんに色を塗ってもらった星の飾りはこの為だったんですね。

KODAK Digital Still Camera
KODAK Digital Still Camera

メンバーさんが頑張って塗ってくれた星でもみの木のお空もきらびやかになりました!

そしてメンバーさんや職員が書いた短冊を笹に飾り付けました。

KODAK Digital Still Camera

願い叶うかな...

 

続いて先日お昼ご飯の写真を掲載しましたが、今回は実際に食べている様子をお伝えします。

KODAK Digital Still Camera

いただきます!

まずはどれから食べようかな?選んでもらいます。

KODAK Digital Still Camera

そして職員にサポートされながら自分でお口に持っていきます。

美味しいお昼ご飯沢山食べてくださいね!

KODAK Digital Still Camera

 

続いて今週の午後のプログラムはバランスボールやポールを使った運動です。

KODAK Digital Still Camera

少し部屋を暗くして音楽を流しながらリラックスした状態で体を動かしてもらいます。

KODAK Digital Still Camera
KODAK Digital Still Camera
KODAK Digital Still Camera
KODAK Digital Still Camera

メンバーさん達とっても気持ち良くて楽しそうですね!

KODAK Digital Still Camera

柔らかい素材を巻き付けたポールは座間養護学校からお借りしているもので、座間養護学校の授業でも取り入れられているものなんです。

KODAK Digital Still Camera

うつ伏せや仰向けの姿勢で乗っかったり、ポールの上で足をゴロゴロマッサージしたりします。

KODAK Digital Still Camera
KODAK Digital Still Camera

こちらもとっても気持ちよさそう。

メンバーさん達もお気に入りになってくれたみたいです!

 

それではまた来週

KODAK Digital Still Camera

投稿者: mominoki

介護と障害福祉の共生を目指している事業所です。