もみの木生活介護 ★今週の生活介護★

こんにちはもみの木生活介護です。

今週も生活介護の様子をお伝えしていきます。

9月も後半に入りとても過ごしやすい気候になってきました。

今週はお天気も良かったので外にお出かけの様子をお伝えしていきます。

 

まず、もみの木の近くには広い公園があり、時々お散歩に出かけます。

今回はメンバーさんにその公園まで案内してもらいましょう。

KODAK Digital Still Camera

もみの木を出て右に行きます。

KODAK Digital Still Camera

最初の角を左に曲がるともう公園が見えます。

とっても近いですよね。

KODAK Digital Still Camera

こちらの公園はもみの木の放課後等デイサービスからよく遊びに来ていた公園です。

KODAK Digital Still Camera

ここがお気に入りの場所。

ここで走る車を眺めるのが大好きなんです。

KODAK Digital Still Camera

とっても楽しそう!

 

続いてはもみの木の敷地内で歩行訓練の様子です。

KODAK Digital Still Camera

他のメンバーさんに見守られながら頑張っています。

KODAK Digital Still Camera

 

別の日にはみんなで公園に来ました。

KODAK Digital Still Camera
KODAK Digital Still Camera

 

続いて、先日生活介護でお花を育てるという話をしましたが、それをもう少し拡大すべく、もみの木にある花壇の一角を間借りすることになりました。

どこにするかメンバーさんと一緒に下見に行きました。

KODAK Digital Still Camera

 

KODAK Digital Still Camera

ここら辺がいいかな?

また育てる様子を後日お伝えしたいと思います。

 

続いて、生活介護はもみの木の2号館なのですが、1号館の周りにはぐるっと外周歩行が出来るようになっているのです。

今回は生活介護のメンバーもぐるっと回らせて頂きました。

KODAK Digital Still Camera
KODAK Digital Still Camera

季節によっていろいろな花が咲く木が沢山植えてあり、とっても楽しくお散歩できるんです。

 

最後に、何やらメンバーさんに絵の具で色を塗ってもらっていますね。

KODAK Digital Still Camera

何が出来るのかな?

KODAK Digital Still Camera

そう、ハロウィンのカボチャでした。

KODAK Digital Still Camera

今月から来月にかけてどんどんハロウィンの制作を行っていく予定です。

もちろんこのブログで随時報告していきますのでお楽しみに!

 

それではまた来週

KODAK Digital Still Camera

 

投稿者: mominoki

介護と障害福祉の共生を目指している事業所です。