もみの木生活介護 ★今週の生活介護★

こんにちはもみの木生活介護です。

今週ももみの木生活介護の様子をお伝えしていきます。

 

今週も数回OTさんに来ていただき、機能訓練を行ってもらいました。

今回は少し詳しく見ていきましょう。

KODAK Digital Still Camera

まずは肋骨、わき腹をほぐしてもらっています。

いい表情ですね。

KODAK Digital Still Camera

 

 

 

次に腰をほぐしています。

KODAK Digital Still Camera

 

 

 

 

腕を動かしていきましょう。

KODAK Digital Still Camera

 

 

 

 

続いて足を曲げていきます。

KODAK Digital Still Camera

 

 

 

 

太ももをほぐしていきます。

どれも血流をよくするマッサージですね。

KODAK Digital Still Camera

 

 

いい笑顔いただきました!!

KODAK Digital Still Camera

 

 

 

 

続いてのメンバーさんも、まずはわき腹からほぐします。

KODAK Digital Still Camera

 

 

 

 

こちらもいい顔していますね。

KODAK Digital Still Camera

 

 

 

 

腰をひねる動きをしています。

KODAK Digital Still Camera

 

 

 

 

腕を動かしていきましょう。

 

 

 

KODAK Digital Still Camera

 

足を曲げていきます。

とても気持ち良さそうで、寝てしまいそうになっていました。

 

 

KODAK Digital Still Camera

続いてのメンバーさんには、まずは自分でどれぐらい手を上げられるのか見てみましょう。

KODAK Digital Still Camera

 

 

 

続いて補助しながら動かしていきましょう。

 

KODAK Digital Still Camera

 

 

 

とっても楽しそうですね。

やる気十分です。

KODAK Digital Still Camera

 

 

 

内側に曲げる動きは、慣れていないせいか、少し緊張した表情です。

KODAK Digital Still Camera

 

 

 

自分の手と手をくっつけましょう。

KODAK Digital Still Camera

 

 

 

 

自分のおでこを触ってみましょう。

この様に感触を味わってもらうのも大切です。この後、頬や唇など顔の一通り触ってもらいました。「これで自分でメイクできるね」って言うと喜んでいました。

KODAK Digital Still Camera

 

続いては足を動かしていきましょう。

曲げた状態から自分で伸ばせるかな?

 

 

 

KODAK Digital Still Camera

自分で伸ばすには、その部分を意識してもらう事が大切です。

 

KODAK Digital Still Camera

 

 

 

さあ、足があがってますよ、見えますか?

 

KODAK Digital Still Camera

 

 

「え?私の足こんなにあがるんだ」って驚きの表情です。

KODAK Digital Still Camera

 

 

 

 

最後にもう一度手と手をあわせましょう。拍手です!!

緊張もなくなってきましたね。

KODAK Digital Still Camera

 

 

訓練中にとびっきりの笑顔頂きました!!

 

 

 

 

それではまた来週

KODAK Digital Still Camera

 

投稿者: mominoki

介護と障害福祉の共生を目指している事業所です。