もみの木生活介護 ★今週の生活介護★

こんにちはもみの木生活介護です。
今週ももみの木生活介護の様子をお伝えしていきます。

まずは生活介護でもそろそろクリスマスに向けて準備を始めています。

その模様から。

KODAK Digital Still Camera

エプロンをつけて準備万端です。

KODAK Digital Still Camera

ダンボールをまっくろに塗ってもらっています。

 

 

 

KODAK Digital Still Camera

塗りつぶす前に字の練習もしたりして。

KODAK Digital Still Camera

ローラーでどんどん塗っていきましょう。

このダンボールが何になるのかな?

 

 

KODAK Digital Still Camera

続いては、そろそろ寒くなってきましたので、お外を歩くより、部屋の中で動きましょう。

KODAK Digital Still Camera

大好きなビニール袋に夢中です。

 

 

 

 

KODAK Digital Still Camera

夢中になりすぎて……

もうちょっと動かないとね

 

 

 

続きまして、今週の午後のプログラムは「障がい者週間に向けて」

KODAK Digital Still Camera

イオンモール大和で行われる大和市障がい者週間事業。昨年はもみの木からはパネル出展だけでしたが、今年は2階の就Bの方たちが、生活介護でこれまで作った自主製品を販売する為に出店してくれることになりました。

 

 

そこで、これまでに作りためていたくるみボタンを、出店用に袋詰めしていきました。

KODAK Digital Still Camera

少し追加でくるみボタンも作成しました。

 

KODAK Digital Still Camera

こんな感じでパッケージ

可愛いでしょ

 

 

 

KODAK Digital Still Camera

沢山売れるといいなあ

皆さんも是非12月13日(火)14日(水)お越しください。

 

 

さて週末にはみんなでピアノの演奏をし合いました。

KODAK Digital Still Camera

最初はこの様に職員がサポートしていたのですが

KODAK Digital Still Camera

途中から一人で自由に弾き始めました。

 

 

 

KODAK Digital Still Camera

まるで弾き語りをしているみたいですね。

KODAK Digital Still Camera

他のメンバーさんに向けて弾いてくれています。

 

 

 

KODAK Digital Still Camera

聞いているメンバーさんも楽しそうです。

KODAK Digital Still Camera

じっと見つめながら、真剣に聞いていますね。

 

 

 

KODAK Digital Still Camera

さあ交代です。

今度は彼女の為に弾いてあげましょう。

KODAK Digital Still Camera

頑張って弾いています。

 

 

 

 

KODAK Digital Still Camera

ちょっとうっとりしているかも?

この模様は動画で音声付きでお伝え出来ないのが残念です。

またの機会に

 

それではまた来週

KODAK Digital Still Camera

投稿者: mominoki

介護と障害福祉の共生を目指している事業所です。