もみの木生活介護 ★今週の生活介護★

こんにちはもみの木生活介護です。

今週ももみの木生活介護の様子をお伝えしていきます。

 

今週はもみの木生活介護の花壇再生週間ということで、

新たに色々なものを植えていく模様をお伝えしていきます。

KODAK Digital Still Camera

植える物はブロッコリーと

KODAK Digital Still Camera

あさつきと

 

 

 

 

KODAK Digital Still Camera

お花も植えましょう

ジジガーデンマムというお花だそうです。

KODAK Digital Still Camera
KODAK Digital Still Camera

この日はブロッコリーを植えました。

KODAK Digital Still Camera

一人一株ずつ植えました

 

 

 

 

KODAK Digital Still Camera

一仕事終えて花壇の前で記念撮影です。

 

 

 

 

続いて植えるのがニンニクです。

何故ニンニクなのかは聞かないでください。

KODAK Digital Still Camera

私はニンニクはこのままゴロンと土に植えるものと思っていましたが、一粒ずつ植えるらしいです。

KODAK Digital Still Camera

ですからまずはメンバーさんと一緒に皮むきをしました。

 

 

 

KODAK Digital Still Camera

ちょっと臭いかいでみ

 

 

 

 

KODAK Digital Still Camera

いっぱいむけたので早速植えましょう

KODAK Digital Still Camera

 

 

 

 

 

KODAK Digital Still Camera

穴を掘ってその中に粒を入れてもらいます。

KODAK Digital Still Camera

植えたら水をまきます。

虹が出てますね!

 

 

 

KODAK Digital Still Camera

この日はそのまま公園にお散歩に出かけました。

日差しが強く暖かい日でしたね。

 

 

 

さて金曜日に大変な事実が発覚しました。

もみの木の今の花壇では、お花はいいのですが、野菜を育てるにはいい土が必要らしいのです。

KODAK Digital Still Camera

そこでメンバーさんと一緒に車で土を買いに行きました。

 

 

 

 

KODAK Digital Still Camera

土を撒くにはまず耕さないといけないのです。

KODAK Digital Still Camera

一生懸命耕しています。

 

 

 

 

さてどうなることやら

 

それではまた来週

KODAK Digital Still Camera

投稿者: mominoki

介護と障害福祉の共生を目指している事業所です。