多機能型 生活介護のフロアの様子をご紹介します。

生活介護のフロアには床にマットを敷いたスペースがあり、そこでは床に降りて活動をしています。

マットスペースでの活動としては、可動域訓練やストレッチ、ビーズクッションを使用した機能訓練として側臥位や伏臥位なども行っています。

それぞれに好みの音楽を聴きながらストレッチをすることもありますし、リラックスした姿勢を保ちながら音楽鑑賞をするときもあります。

 

放課後デイ ☆11月のイベントを開催しました☆

11月20日 イベントを開催しました☆

11月と言えば紅葉・・・食欲の秋・・・皆さんたくさんのイメージが浮かんでくると思います。

今回もみの木では紅葉の時期に着目し、落ち葉を使って制作をしよう!と考え付きました。

11月18日から11月29日の2週間制作をしていきます!

毎日子どもたちの様子をブログにあげていけたら・・と思っていますので是非ご覧ください!

松ぼっくりやドングリやたくさんの落ち葉を使っていざ制作・・・・!

子どもたちは落ち葉を見て、触ってみたり握ってみたり感触を楽しんでいました!

お面の上にはっぱを乗せてみて、自分の作りたい顔を必死に作ってくれました!!

ドングリをたくさんお皿に集め何かを作ろうとしている子もいますね・・

何ができるのでしょうか・・??

/どどーーーん\

なんと作っていたのはドングリのケーキでした!松ぼっくりは、イチゴに見立てたようです。職員も予想外の発想力にビックリ!とってもおいしそうにできていました!

さてお面の方はどうなったのでしょうか・・・

/かんせーーい\

かわいらしいお面が出来上がりました!

たくさんどんぐりと松ぼっくりの中から、自分の好きなものを選び思い思いにお面を作っていました。

今回は初回という事でお面を作るよりどんぐりや松ぼっくり、落ち葉で遊んでいました。

まだまだ期間があるので、次回はもっと作っているこの写真を載せていけるように致します!

ではまた次の更新をお楽しみに☆

最後に・・写真がピンボケしていてすみません。

多機能型 2020年4月開設予定

2020年4月開設予定の新規事業所の建設が始まっています。
もみの木デイサービスともみの木放課後等デイサービスの事業所に隣接した場所に建設しています。
新規事業所は、生活介護と就労継続支援B型の多機能型事業所です。
こちらの事業についてもブログにてお知らせしていきたいと思っております。