もみの木生活介護 ★今週の生活介護★

こんにちはもみの木生活介護です。

もみの木生活介護も開設から1年がたちました!

遅ればせながら生活介護でもブログを毎週土曜日に「今週の生活介護」として更新していきます。

「生活介護ってどんなところだろう?」「もみの木の生活介護はどんな様子かな?」と思っている皆様になるべくわかっていただけるようなページにしていきたいと考えておりますのでよろしくお願いいたします!

第一回目の今回はまずは今週行った午後のプログラムの様子をお伝えしていきます。

KODAK Digital Still Camera

こちらは風船バレーの様子です。メンバーさんとってもいい笑顔で楽しそう!

KODAK Digital Still Camera

次は「ひらひらりうちわで陣地送り」という対戦ゲームです。

職員と協力しながらメンバー同士白熱の対戦を繰り広げております!

KODAK Digital Still Camera

週末には車で公園に遊びに行きました。とてもいい天気で温かく、吹く風が心地良い爽やかな日でした!メンバーさんもとても気持ちよさそうないい笑顔です!

といったところで今週はこれまでです。

来週以降もメンバーさんやスタッフの楽しい様子をどんどんお伝えしていきます。

これからももみの木生活介護をよろしくお願いいたします!

KODAK Digital Still Camera

 

もみの木放デイ 🌳あらためてご紹介します!🌳

こんにちは❕ もみの木放課後等デイサービスです。🌳

コロナなどの重要なお知らせを除くと、約1年ぶりの更新となります💦      4月から新年度ということで、これからは月ごとのイベント風景やもみの木の日常など、様々なことを載せていきます!

今回は、久しぶりということで改めて「もみの木放デイ」はどういったところなのか、ざっくりですがご紹介します(^-^)

 

まず、もみの木では『重症心身障害児』の子から『軽度の発達障害・知的障害』の子まで幅広い特性の子供たちが同じ部屋で過ごしています。(医療的ケアのある子も一緒に過ごしています!)

【とある1日を撮影したものです→】

 

 

お預かり時間は、平日の場合は学校が終わった時間~17時まで、休日(長期休み)は10時~16時となっています。お預かり前後の移動は車で送迎しています。

次に、お預かりしている間、子供たちは主に室内で過ごしています。                 ボードゲーム、パズル、折り紙等の工作、ぬりえ、レゴブロック、バランスボールなどたくさんのおもちゃがあるので、1人でもお友達とでも楽しめます☆      天気がいい日にはベランダに出て日向ぼっこをしたり、近くの公園に行って遊んでいます!

休日のお昼ご飯についてです。                         それぞれお弁当を持参したり、コンビニなどにお買い物に行ったり、新しくもみの木に食堂ができたのでそこのご飯を食べたり…。 保護者の方と子供本人の希望で選ぶことができます💡

 

✾以上、今回はこれぐらいにしましたが「もみの木放デイ」のざっくりとした紹介でした! 随時、ご見学・ご相談等受けておりますのでお気軽にご連絡ください😊