放課後デイ 11月 イベント開催しました!②

 

こんにちは!もみの木放課後等デイサービスです!

11月21日(木) 11月のイベントを開催しました☆

更新遅れてしまいすみません・・・

今回は力作が出来上がりました♪

それではご覧ください!

 

松ぼっくりはみんなのアイドル!近頃は見なくなってきましたね‥

あまり見慣れない松ぼっくりに、興味津々でした!

どんなお面が出来上がったのでしょうか・・・

/じゃじゃーーーん\

松ぼっくりと落ち葉で、目を作ってくれたようです!

可愛いお面が出来上がりました!

お次は・・・

女の子二人組が、頑張って制作をしてくれました!

 

職員とドングリや松ぼっくりを選び、好きな顔のお面を作っていきます。

2人とも、松ぼっくりとドングリに興味津々!

職員やお友達と仲良く話しながら、楽しそうに作っていました!

/かんせーーーーーーい\

2人ともとっても上手に作ってくれました!

落ち葉より、松ぼっくりやドングリを使いたかったようです。

完成した二人の顔には、笑みがこぼれていました!!

作っていない子も、ドングリや松ぼっくりを見せると、興味津々に見てくれています。

まだ取り組んでいない子も多数いますので、今後も声をかけてやってもらいたいなと思っています。

またの更新をお待ちください!

ご覧いただきありがとうございました!!!

 

放課後デイ ☆11月のイベントを開催しました☆

11月20日 イベントを開催しました☆

11月と言えば紅葉・・・食欲の秋・・・皆さんたくさんのイメージが浮かんでくると思います。

今回もみの木では紅葉の時期に着目し、落ち葉を使って制作をしよう!と考え付きました。

11月18日から11月29日の2週間制作をしていきます!

毎日子どもたちの様子をブログにあげていけたら・・と思っていますので是非ご覧ください!

松ぼっくりやドングリやたくさんの落ち葉を使っていざ制作・・・・!

子どもたちは落ち葉を見て、触ってみたり握ってみたり感触を楽しんでいました!

お面の上にはっぱを乗せてみて、自分の作りたい顔を必死に作ってくれました!!

ドングリをたくさんお皿に集め何かを作ろうとしている子もいますね・・

何ができるのでしょうか・・??

/どどーーーん\

なんと作っていたのはドングリのケーキでした!松ぼっくりは、イチゴに見立てたようです。職員も予想外の発想力にビックリ!とってもおいしそうにできていました!

さてお面の方はどうなったのでしょうか・・・

/かんせーーい\

かわいらしいお面が出来上がりました!

たくさんどんぐりと松ぼっくりの中から、自分の好きなものを選び思い思いにお面を作っていました。

今回は初回という事でお面を作るよりどんぐりや松ぼっくり、落ち葉で遊んでいました。

まだまだ期間があるので、次回はもっと作っているこの写真を載せていけるように致します!

ではまた次の更新をお楽しみに☆

最後に・・写真がピンボケしていてすみません。

多機能型 2020年4月開設予定

2020年4月開設予定の新規事業所の建設が始まっています。
もみの木デイサービスともみの木放課後等デイサービスの事業所に隣接した場所に建設しています。
新規事業所は、生活介護と就労継続支援B型の多機能型事業所です。
こちらの事業についてもブログにてお知らせしていきたいと思っております。