もみの木デイ 6月

自粛の日々でいつの間にか6月に入りました。まだまだコロナ対策を徹底的に実施している環境と職員一同です。

5月はコロナ感染対策でお休みされていたご利用者様もこの6月から再開されて、賑やかさが戻って参りました♪♪

    

↑ 世間に影響されずと庭には凛と咲いている横を皆様と散歩できることをありが  たく思う今日この頃です。

ご見学は随時受け付けております。お気軽にお立ち寄りください。

もみの木デイ 手作り作品

緑の鮮やかな季節…思いっきり深呼吸をしたくなるのに…、と残念なおしゃべりに花が咲きながら素敵なアクセサリーが完成しました!

     

ご利用の方々、スタッフ、そして道具やテーブル、イス、取手、環境、等には徹底した消毒、除菌、消毒、換気、と対応をしております。マスクのご協力もありまして毎日賑やかに開所しております。

 

多機能型 生活介護のフロアの様子をご紹介します。

生活介護のフロアには床にマットを敷いたスペースがあり、そこでは床に降りて活動をしています。

マットスペースでの活動としては、可動域訓練やストレッチ、ビーズクッションを使用した機能訓練として側臥位や伏臥位なども行っています。

それぞれに好みの音楽を聴きながらストレッチをすることもありますし、リラックスした姿勢を保ちながら音楽鑑賞をするときもあります。

 

放課後等デイ 休校に伴う営業について

休校に休校に伴うもみの木放課後等デイサービスの営業について

利用者および保護者の皆様には日頃よりもみの木放課後等デイサービスをご愛顧、運営にご協力をいただき、誠にありがとうございます。
この度、新型コロナウイルスの感染の状況を踏まえ、大和市内の小中学校の臨時休校が5/31(日)まで延期となりました。また、「緊急事態宣言」の期間延長も発表されました。それに伴い、休校期間中のもみの木放課後等デイサービスの営業体制についてご案内させていただきます。

〇 原則、感染拡大防止のためにご自宅で過ごせる環境のお子様は、ご自宅で過ごしていただきたいと考えております。

〇 緊急事態宣言が長期化する可能性もございます。活動が制限され、外出もままならないことと思います。気分転換を兼ねての通所等もお受けしておりますので、お気軽にご相談ください。

〇 5/7(木)~5/31(日)の期間、サービス提供時間は以下の通りとなります。
  《平日》14時~17時 ※13時~14時、17時~18時が送迎時間となります。
  《土祝》10時~16時 ※9時~10時、16時~17時が送迎時間となります。

 〇 対策に関しては、以下の通りとなります。
   ・児童、職員の日々の検温
    ※熱が37,0度以上の場合は、ご利用をお控えください。
平熱が高めの児童に関しましては、37,5度以上とさせて頂きます。
   ・手指消毒
    ※ペーパータオルの使用やアルコール消毒を行います。
   ・空間除菌機材「ピーズガード」の利用
   ・職員のマスクの着用
   ・フロアや送迎中の車内の換気(通所中の児童の特性に応じて行います)
   ・ドアノブや遊具などの消毒

 引き続き、情勢を考慮した対応を取っていきたいと考えております。本来でしたら学校休業日と同様、午前中からのサービス提供を行いたいところではございますが、感染拡大防止の趣旨、職員体制の関係上、安全の確保を最優先に考えております。
ご協力を頂けますよう、よろしくお願い申し上げます。

もみの木放課後等デイサービス
管理者 町田庸佑

多機能型 新型コロナ対策について

生活介護、就労継続支援B型共に利用者で自粛をされてご苦労されている方々もいらっしゃいますが、事業所においても新型コロナ対策を行っております。

手洗いうがい、アルコールでの手指消毒、換気などをこまめに行うことで、感染拡大防止に努めています。
職員は検温などの体調チェックを行い、常時マスク着用で業務にあたっております。

これ以上事態が悪化することなく、いち早く通常の生活へ戻ることを祈っております。

もみの木デイ 5月

風薫る新緑の5月、風が気持ち良い中で”青空マージャン”を開催致しました。

外気浴は免疫力も上げる!とのことで1日2回、午前中と午後に太陽の陽を浴びております! 施設の外周を歩いたり季節の花を鑑賞したりと、穏やかな時間を過ごしております♪

    

もみの木デイ 4月も無事に

桜から始まり、青い空に新緑の日々… みな様のご協力のおかげで変わらずの賑やかなデイの毎日です。とにかく今は安全のために予防に努めております。一日二回の検温からの手洗いうがい、体調の観察、の徹底を実施しております。

また環境整備についても配席のご配慮、上窓の開放、湿度管理、暖房にての温度調整、物品の除菌、等十分に気をつけております。

自粛の解除までもう少し、踏ん張りましょう。

もみの木デイ 4月

今年は静かなお花見から始まり自粛の毎日… もみの木デイサービスでも厚労省からのお知らせ通りに遂行致しております。

職員は送迎時前の体調検査、マスク着用、ご利用者様はマスク着用で送迎、朝と午後の検温、手洗い、うがいの徹底、室内5分毎の換気、距離にも気をつけております。もしもの発熱時にはご家族様、ケアマネ様へご連絡の上、対応させていただくよう連携をとっております。安全安心を第一に開所しております。

どうぞ、みな様も十分にお気をつけて体調管理に努めましょう。

   

多機能型 2020年4月事業所開所のお知らせ

2020年4月1日、多機能型事業所 もみの木を開所しました。

生活介護と就労継続支援B型の多機能型事業所です。

生活介護事業所は、看護師を週6日配置し、医療的ケアに対応していきます。ストレッチャー浴槽を導入しており、入浴支援も行っていきます。

就労継続支援B型は、利用者それぞれが役割分担をし、協力して作業をしていきます。作業内容は、同法人運営の高齢者デイサービスの付帯業務や内職仕事、また、利用者の得意なことを活かして自主製品制作を行う予定です。

休校に伴う、もみの木放課後等デイサービスの営業について

利用者および保護者の皆様には日頃よりもみの木放課後等デイサービスをご愛顧、運営にご協力をいただき、誠にありがとうございます。

 

この度、新型コロナウイルス感染拡大防止のため、送迎範囲内の養護学校より休校(数日ではありますが、学年毎の登校日も設定されています)の通知が出されました。地域の学校につきましては現状不透明な所ではございますが、養護学校等の休校期間となります4/6(月)~4/17(金)のもみの木放課後等デイサービスの営業体制についてご案内させていただきます。

 

〇原則、感染防止のためにご家庭で過ごせる環境のお子様は、ご家庭で過ごしていただきたいと考えております。ご家庭で過ごすことが困難な場合は、ご相談ください。

 

〇営業時間は以下の通りとなります。

《平日》14時~17時 ※13時~14時、17時~18時が送迎時間となります。

※下校時間が13時~14時の間の場合は、学校へお迎えに

伺います。

《土祝》10時~16時 ※9時~10時、16時~17時が送迎時間となります。

 

〇対策に関しては、以下の通りとなります。

・児童、職員の日々の検温

※熱が37,5度以上の場合は、ご利用をお控えください。

・手指消毒

※ペーパータオルの使用やアルコール消毒を行います。

・空間除菌機材(ピーズガード)の利用

 

コロナウイルスの感染拡大を受け、東京都の学校はゴールデンウイーク明けまでを休校とする旨の発表がなされました。現在、かなりのスピードで感染が広がっており、神奈川県も同様の動きを取る可能性もございますので、情勢を考慮した対応を取っていきたいと考えております。本来でしたら学校休業日と同様、午前中からのサービス提供を行いたいところではございますが、感染防止の趣旨、職員体制の関係上、安全の確保を最優先に考えております。

何卒、ご協力を頂けますよう、よろしくお願い申し上げます。