もみの木デイー9月-2

すっかり秋の空気へと入れ替わりまして、朝晩は涼しすぎるかな、と思うほどの秋の気配を感じる今日この頃です。

そんな中、もみの木デイサービスでは毎年の消防避難訓練を実施致しました。施設内からの避難で始まり、消火器の体験と、真剣に行いました。

  

空気が乾燥してくる時期です。火の元には十分お気を付けください。

同時に喉やお肌にも保湿をお忘れなく (^^)/

もみの木デイー9月

猛暑の8月があっという間に過ぎました☀ もみの木デイサービスではコロナ対策に徹底しながら、熱中症にも気をつけながら変わらずのご利用をいただきましたこと大変、感謝しております。これからも安心してご利用いただけるように一層の対策を継続して参ります。

 各テーブルに仕切り板を設置致しました。

ご利用者様、ご家族様によりマスクご持参のご協力にも感謝しております。

     

もみの木デイサービス内には”ぶどう”がたわわになっております。

どうぞお立ち寄りください。

 

 

放課後等デイー夏休み期間のサービス提供時間

   夏休み期間のサービス提供時間のご案内

皆様には、日ごろよりもみの木放課後等デイサービスをご愛顧、運営にご協力をいただき、誠にありがとうございます。

今年の夏休みは新型コロナウイルスの影響により期間が平年に比べ短縮されております。もみの木放課後等デイサービスの夏休み期間中のサービス提供時間をお知らせさせていただきます。

なお、利用日につきましては通常月固定でのご利用を基に運営体制等準備をしておりますが、変更、振替利用等ございましたら事前にご連絡をお願いいたします。

何卒、ご協力をいただけますよう、よろしくお願い申し上げます。

〇8月3日(月)~6日(木)   10:00~17:00

〇8月7日(金)~18日(火)   10:00~16:00

〇8月19日(水)~31日(月)  10:00~17:00

〇土曜日・祝日                10:00~16:00

※学校により夏休み期間が異なります。登校日(授業がある日)は学校お迎えをいたしますので、下校時間をお知らせください。

もみの木放課後等デイサービス

管理者 中田明人

もみの木デイー7月

長い長い梅雨空の毎日ですがジメジメの季節とは関係なく、お一人様に添った個別機能訓練を毎日実施しております。

一例として、<肩・肩甲帯トレーニング><頸部ストレッチ><膝関節トレーニング><麻痺側上下肢の促通トレーニング><筋力トレーニング兼ストレッチ><歩行訓練と立ち上がり訓練>等々 作業療法士がお一人様ごとの課題を決めてプログラムを組んでおります。

元気な機能訓練指導員が掛け声を掛けながら、はつらつと、時には笑いながら楽しく運動を行っております。そのおかげもあってでしょうか!介護度が下がる方もいらっしゃいます。機能の維持、低下防止を目標に職員一同奮起しております。

今月は見学の方も多々いらっしゃいます。もみの木2号館と合わせてぜひお立よりくださいませ。お待ちしております。

もみの木デイー3

梅雨入りの6月、デイの散策コースもきれいな紫陽花が迎えてくれています。

先日は研修にて、コロナの予防・対策について再度、認識を新たに職員一同周知致しました。マスクのご協力、環境の整備、消毒、除菌の徹底、継続して行ないます。

そんな中、なんと手作りマスクのご寄付も頂きました。大変ありがたく感謝で一杯です。

  大切に使わせていただきます!

↓ こちらも素敵なデイの 手作り作品 ↓

 Tシャツで作った草履   あじさいの壁掛け

 

 

 

もみの木デイ 6月-2

梅雨にはいりました…が、もみの木デイサービスではお休みされていたみな様が再開されて、連日30名様前後の賑やかな時間を迎えております。

「ずーっと自宅に居たから身体が固くなったわ」と言われる方が多く、こちらでの機能訓練をはりきってされています!ご入浴に関しても身体計測にて変化を記録させて頂き、ケアマネージャー様へ報告しております。

また会話にも花が咲き、より一層おしゃべりタイムで笑顔が多くあっという間の一日です。

ご見学も少しずつ再開されております。どうぞ真剣で丁寧な機能訓練、元気なレクレーションタイム、どうぞ見にいらしてください。

↓ 朝のラジオ体操では8名様も立位で体操されています。 お元気(^^)/

    

 

もみの木デイ 6月

自粛の日々でいつの間にか6月に入りました。まだまだコロナ対策を徹底的に実施している環境と職員一同です。

5月はコロナ感染対策でお休みされていたご利用者様もこの6月から再開されて、賑やかさが戻って参りました♪♪

    

↑ 世間に影響されずと庭には凛と咲いている横を皆様と散歩できることをありが  たく思う今日この頃です。

ご見学は随時受け付けております。お気軽にお立ち寄りください。

もみの木デイ 手作り作品

緑の鮮やかな季節…思いっきり深呼吸をしたくなるのに…、と残念なおしゃべりに花が咲きながら素敵なアクセサリーが完成しました!

     

ご利用の方々、スタッフ、そして道具やテーブル、イス、取手、環境、等には徹底した消毒、除菌、消毒、換気、と対応をしております。マスクのご協力もありまして毎日賑やかに開所しております。

 

多機能型 生活介護のフロアの様子をご紹介します。

生活介護のフロアには床にマットを敷いたスペースがあり、そこでは床に降りて活動をしています。

マットスペースでの活動としては、可動域訓練やストレッチ、ビーズクッションを使用した機能訓練として側臥位や伏臥位なども行っています。

それぞれに好みの音楽を聴きながらストレッチをすることもありますし、リラックスした姿勢を保ちながら音楽鑑賞をするときもあります。