もみの木生活介護 ★今週の生活介護★

こんにちはもみの木生活介護です。

今週も生活介護の様子をお伝えしていきます。

 

まずは歩行訓練の様子から

KODAK Digital Still Camera

初めにしっかりと立つ姿勢を取ってもらいます。

肩を上からグッと抑えてしっかりと足を踏みしめてもらい、姿勢を整えます。

KODAK Digital Still Camera

それからゆっくりと補助をしてもらいながら歩いていきます。

この日はテーブルの周りを30分近く歩きました。

頑張りましたね!

 

続いて6月ということで梅雨をイメージした創作を飾り付けしました。

KODAK Digital Still Camera
KODAK Digital Still Camera

あじさいやカエルなどカラフルな作品が飾られ、少しでも梅雨のジメジメした気分が晴れるといいですね!

KODAK Digital Still Camera
KODAK Digital Still Camera
KODAK Digital Still Camera

ベッド横の梁から雨をイメージしたビニールテープを垂らしてみました。

ベッドで横になって過ごす事が多いメンバーさんに触ってもらえるように長めに垂らしています。

KODAK Digital Still Camera

雨だけどいい笑顔です!

 

最後にビーズクッションを使ったリラクゼーションの様子を

KODAK Digital Still Camera

少し部屋を暗くしてヒーリングミュージックを流しながらゆったりとビーズクッションに体を預けて過ごして頂きます。

体の力が抜けとてもリラックス出来ました。

 

それではまた来週

KODAK Digital Still Camera

投稿者: mominoki

介護と障害福祉の共生を目指している事業所です。