もみの木生活介護 ★今週の生活介護★

こんにちはもみの木生活介護です。

今週ももみの木生活介護の様子をお伝えしていきます。

まずは先週制作の模様をお伝えしたはじき絵ですが、実はあの丸い形を二枚合わせて、柄をつけて出来上がったのがこちら

KODAK Digital Still Camera

うちわです。

これからの季節にピッタリですね!

KODAK Digital Still Camera

その他にも夏の風物詩を折り紙で折ったものと一緒にすだれに飾ってみました。

涼しげですね。

 

 

さて続いては、先日飾った七夕の短冊を週末に神社に納めに行きました。

KODAK Digital Still Camera

車に乗って行きましょう。

KODAK Digital Still Camera

 

みんなで行きましょう。

 

 

 

と神社に着いたまでは良かったのですが、神社の方に伺ったところ、現在は受け付けていないそうです。残念でした。

ただ各家庭や事業所でそういった、ものを廃棄する作法を教えて頂きました。

KODAK Digital Still Camera

とりあえず、神様にお祈りをしてきました。

 

 

 

 

その作法とは、願い事の書かれた短冊を笹から外してまとめて、袋に入れて塩でお清めしてから通常のごみ箱の一番上に捨てていいとの事でした。

もみの木に戻り、厨房からお塩を頂きました。

KODAK Digital Still Camera

一緒にお清めしましょう。

KODAK Digital Still Camera

こんな感じにお清めさせて頂きました。

皆様の願いが叶いますように。

 

 

それではまた来週

KODAK Digital Still Camera

投稿者: mominoki

介護と障害福祉の共生を目指している事業所です。