もみの木生活介護 ★今週の生活介護★

こんにちはもみの木生活介護です。

今週ももみの木生活介護の様子をお伝えしていきます。

 

今週の午後のプログラムでは、新しい製作「はじき絵」に挑戦してみました。

白いクレヨンで下書きした画用紙に、薄く絵の具で色を付けると、下書きのクレヨンが絵の具をはじいて模様が浮かび上がるというものです。

早速皆さんの制作の様子を見ていきましょう。

KODAK Digital Still Camera

丸く切った画用紙に下書きして、絵の具を塗っていきます。

 

 

 

KODAK Digital Still Camera

大好きな車の絵に色を付けていきます。

KODAK Digital Still Camera

それぞれのメンバーさんに因んだ模様を下書きし、絵の具はメンバーさんに筆を持ってもらって一緒に塗っていきます。

 

 

KODAK Digital Still Camera

上手く塗れるかな?

KODAK Digital Still Camera

この表情は?納得いかない?

会心の出来?

 

 

 

KODAK Digital Still Camera

絵の具の色もメンバーさんに選んでもらっています。

KODAK Digital Still Camera

こちらは綺麗に模様が浮かび上がってますね。

 

 

 

KODAK Digital Still Camera

さてどう塗っていこうかな

KODAK Digital Still Camera

真剣な表情、力強い筆さばきです。

 

 

 

KODAK Digital Still Camera

出来上がりに満足な様子ですね!

 

 

 

 

さて今回の「はじき絵」はメンバーさんに2枚ずつ描いてもらっていますが、この丸い形が一体何になるのか?

それはまたのお楽しみで

 

それではまた来週

KODAK Digital Still Camera

投稿者: mominoki

介護と障害福祉の共生を目指している事業所です。